ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ ニュージーランド語学研修旅行参加者インタビュー

ニュージーランド語学研修旅行参加者インタビュー

 今週は、ニュージーランド語学研修旅行に参加した、福満一陽くん(2年A組)にインタビューしてみました。   

Nz_3



Q: N.Z.語学研修に参加しようと思ったきっかけは?

幼稚園から小学校まで英会話を習っていたので、自分の英会話力がどのくらい通じるのか試してみたかったからです。

 

Q: 印象に残っていることは?

まず、ニュージーランドは多文化国家であること。たとえば、自分のホストファミリーを例に挙げてみても、自分のホストマザーがタイ人で、自分以外にも中国人の留学生が一緒に住んでいたように、1つの家族の中でも違う文化が共存しています。おかげで、アジアンイングリッシュにも触れることができました。次に、現地で通っていた学校の生徒たちが自由に見えたことです。男子生徒の中には長髪の子がいたり、女子生徒はピアスをしていたり。藤嶺とはずいぶん違うなあと感じました。3つ目は、現地の生徒たちが優しかったことです。すぐに自分たちを受け入れ、話しかけてくれました。そういう優しさというか、あたたかさが印象に残りました。

 

Q: 帰国後、学習面に変化はありましたか?

ありました。やはり、もっと英語を勉強したいと思うようになりました。英単語や文法などの基礎をもっと頑張ろうと思いました。基礎が分からなければ、自分の言いたい事を伝えることもできないので、研修に参加する前と比べると、英語に対するモチベーションがかなり上がっています。

 

Q: 最後に。

英語は、たとえ好きでも嫌いでも勉強するべき教科だなと強く感じました。英語を話すことが出来れば、世界の人とコミュニケーションが取れます。日本以外の人たちと交流をしていくためにも、今後は英語を頑張って勉強し、また機会があれば海外へ行きたいと思います。

« 藤沢市中学校卓球大会 【中学卓球部】 メイン 保健だより(4月号) »