ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 新校長あいさつブログ

新校長あいさつブログ

校長に就任しました

 去る3月末日まで高校教頭を務めておりました林学です。私は、4月1日付けで藤嶺学園藤沢中学校・高等学校校長に就任致しました。私は、昭和62年4月に本校に奉職し、クラス担任を27年間、高校教頭を6年間務め、このたび校長就任となりました。何分浅学非才ではありますが、誠心誠意職責を全うする所存ですので、何とぞよろしくお願い申し上げます。
 高校入学式においては、「五つ目の季節=未来という季節」の話をしました。中学入学式においては、「応援される人になろう」と呼びかけました。そして、どちらの入学式式辞も最後は同じです……「藤嶺藤沢ってこういう生徒がいる学校だ」、「藤嶺生にはこういう生徒になってほしい」という思いを「トウレイ」の頭文字に込めて披露したのです。それは、「トウレイ」の「ト」は「トップを目指す向上心」、「トウレイ」の「ウ」は「生み出すチカラ創造力」、「トウレイ」の「レ」は「礼儀正しい謙虚な心」、「トウレイ」の「イ」は「一途に頑張る勇猛精進」です。これは、私が3年間密かに温めていたもので、いつか披露する機会がないかと思っていたのです。この度校長に就任しましたので、入学式式辞の最後に盛り込んだ次第です。これから徐々に全校に広めていきたいと思っています。
 では皆様、今後ともよろしくお願い申し上げます。 

« 八重桜が咲いています メイン 中学1年生徒代表挨拶 »