ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ ニュージーランド語学研修旅行リーダー インタビュー

ニュージーランド語学研修旅行リーダー インタビュー

 今週は、春休みに行われるニュージーランド語学研修旅行のリーダーである植竹隼也くん(1年B組)にインタビューしてみました。

Img_0843

「きっかけは?」

 私はもともと英語が好きだったのですが、自分で勉強しているだけではなかなか聞く力や話す力が身に付けられないというのが悩みでした。そんなときに、ニュージーランド語学研修のチラシを目にして、是非海外で自分の英語力を試してみたいという気持ちになりました。

「どんなプログラム?」

 ニュージーランドでは、基本的にはホームステイをしながら現地の学校に通うことになります。同年代の人たちと一緒に現地の授業を受ける中で、いろいろな経験をしたいと思います。私はアニメや映画が好きなので、それらをきっかけに共通の話題を見つけて充実したコミュニケーションがとれたらいいなと考えています。また、同年代だけではなく、現地の大学(オークランド大学)の学生との交流も予定されています。

 ワイマング火山渓谷やタウポ湖、そして映画「ロード・オブ・ザ・リング」の舞台にもなったホビットン村への観光もとても楽しみです。

「事前学習ではどんなことを学んでいますか?」

 まずは、現地の方からニュージーランドのことについていろいろと説明していただいています。その説明の中で日本とニュージーランドの文化の違いというものを感じています。また、ニュージーランドのことについて学ぶだけではなく、こちらからも日本や藤嶺藤沢のことも紹介しています。これからもロイロノートを活用しながらしっかりと日本の文化も伝えていきたいと思います。

「意気込み」

 私は中学生の頃から人前で話すのが苦手でした。そんな自分を変えるためにも、せっかくの機会なので是非ともチャレンジしてみようと思い、リーダーに立候補しました。事前学習でもたくさんの文化の違いを実感していますが、今回の旅行では訪問団全員が文化の違いを実感できるように、どのプログラムもみんなで積極的に取り組んでいきたいと思います。

 また、個人的には、日本に帰国後に英検や定期試験に向けてよりしっかりと勉強していきたいと考えています。そのためにもこの貴重な機会を充実したものにできるよう頑張りたいと思います。 

« 進学講演会  メイン 修了式 【中学3年】 »