ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中1研究発表会代表者インタビュー

中1研究発表会代表者インタビュー

 今週は、本日実施の研究発表会参加者を代表して、仲村長くん(1年1組)にインタビューしてみました。

Img_0824

「発表テーマは?」

 学年全体としては、2学期に行った横浜自主研修で学んだことについて発表をします。その中で、私たちの班は「JICAの活動を支える横浜港について」というテーマで発表を行います。私は、横浜自主研修で港について興味を持ちました。調べていく中で、JICAの活動において横浜港が重要な役割を担っていることがわかりました。そこで、なぜJICAの活動に横浜港が活用されているのかを発表することにしました。

「発表の形式は?」

 普段授業でも活用しているロイロノートを使って発表を行います。授業で使っているので基本的な使い方はわかっているのですが、文字にインパクトをつけたり、見やすいように文字の大きさを変えたりというところがなかなかうまくいかず、細かいところの使い方をもう少し学習したいと思います。

「苦労したことは?」

 1つのテーマを班で発表するので、発表の流れを作るのに苦労しました。しかしながら、担任の樋口先生からのアドバイスもあり、個人のテーマをわかりやすいテーマにすることで、そのあたりを解決することができました。樋口先生、ありがとうございました。

「意気込み」

 人前で話すことに対して、非常に緊張しています。私は、以前、生徒会立候補者の推薦人としてみんなの前で話したことがありました。その時は1人で話さなければいけないので、非常に緊張してつらかったのですが、今回は班のみんながいてくれるので、緊張はしていますが、とても心強く感じています。

 練習では、会話するように発表しようと心がけているのですが、どうしても棒読みになってしまいます。やはり、自分で意識するのと客観的に見るのでは違うものだと思います。当日は客観的に見てもしっかりと会話のように聞こえるように頑張って練習したいと思います。少しでも来て下さるみなさんの印象に残るような発表ができたらいいなと思います。

« 遊行塾特別講演会~能楽って何?~ 【中学1年】 メイン 高校教頭ブログ(3/5) »