ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 照葉

照葉

 日に日に冷え込みが増し、白い息が出ます。早いもので今年も残りわずかとなりました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

Img_9191

Img_9189

 見事なまでの銀杏も葉を落とし、冬支度を始めます。本校では銀杏に代わって今度は百日紅が紅葉しています。お茶の世界では紅葉しているものを「照葉」と呼び、秋ごろから使われます。爽やかな陽に当てられ、その陽を照り返しているように見えることからよう呼ばれています。寒くなると枯れてしまい、風が吹くと散ってしまうため、見て楽しむ期間はとても短いです。

Img_9190

Img_9188

 年末ともなりますと、何かとあわただしく過ごすことも増えてきますが、時々外に目をやり、移り変わる木々で季節を感じるのもよいものですね。

« 高校教頭ブログ(12/26) メイン 今年もありがとうございました »