ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学卓球部主将インタビュー

中学卓球部主将インタビュー

今週は、先日行われた藤沢市新人卓球大会団体戦において、見事準優勝に輝いた中学卓球部の主将佐藤奏弥くん(2年3組)にインタビューしてみました。

 Photo

「卓球をはじめたきっかけは?」

幼稚園の時からずっと水泳を続けていたので、入学当初は水泳部に入部しようと考えていましたが、藤嶺には水泳部がなく、卓球部に入部することにしました。実は、祖父も父も学生時代に卓球部に所属していて、祖父と父の勧めもあり卓球部に入りました。

 

「卓球部の雰囲気は?」

まずは、先輩がとても優しく、とてもあたたかい雰囲気で活動することができています。先輩方には本当に感謝です。また、顧問の伊藤先生もとても熱心に指導して下さるので、自分にとって卓球部がとても居心地のいいものになっています。伊藤先生にも感謝です。

 

「今回の大会を振り返って」

1年前の市大会で、藤嶺藤沢中卓球部においてはじめて3位に入賞することができました。私はダブルスで出場していたのですが、最初はあまり3位のすごさを実感することができませんでした。しかしながら、3位になったときに伊藤先生がとても喜んでいる姿を見て、自分たちはとてもすごいことを成し遂げたんだなという実感がわいてきました。そこからみんなでより上を目指して練習するようになりました。

 今回の大会の目標は「決勝に行くこと」でした。伊藤先生が「決勝まで行ったら、みんなで円陣を組もう」と言ってくれて、それを実行できたことが本当に嬉しかったです。円陣を組んだときは、本当にここまで来られたんだなという思いでした。

 

「今後の目標は?」

 まずは、10月29日に行われる湘南ブロック大会で6位までに入ると県大会に出場できるので、是非6位までに入り、県大会出場を果たしたいと思います。

 そして、今回3点差で負けた悔しさをバネに、1月の市大会では絶対に優勝したいと思います。

« 藤嶺祭の参加申し込みが始まりました メイン 生物室の仲間たち④(ニホンウナギ) 【生物部】 »