ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 生徒会副会長インタビュー

生徒会副会長インタビュー

今週は、新たに生徒会副会長に就任した藤田心徠くん(2年D組)にインタビューしてみました。

Img_8745

「生徒会に立候補したきっかけは?」

 中学校時代から生徒会には興味があり、立候補してみたいという気持ちはあったのですが、なかなか勇気がありませんでした。高校生になって、昨年1年間生徒会の活動を外から見させてもらい、やっぱり勇気を出して立候補してみようと考え、今回立候補することに決めました。

「公約は?」

・夏服のリニューアル

 現在の夏服は少し厚手で、もう少し通気性の良い薄い生地のものに変えたいと考えています。できれば、みんなでポロシャツを作成したい。

・屋上の利用

 気分転換ができる場所を作りたいと思っています。今は、休み時間は主に教室にいることが多いのですが、屋上を開放することができれば、そこが生徒の憩いの場となり、みんなが気分転換できると思います。

・図書館のライトノベルの開架

 本校では図書館でのライトノベルの開架が禁止されています。しかしながら、ライトノベルは本を読むのが苦手な人や読書初心者にとってはとても読みやすく、読書のハードルを下げるのに最適だと思います。

「これからの生徒会活動について」

 藤嶺藤沢は生徒同士の距離感がとても近く、みんな仲がいいと感じます。また、イベントなどでは大いに盛り上がることができ、とても素敵な学校だと思います。ただ、学校全体の雰囲気として生徒の意見があまり通らない状況にあると思っています。少しでも皆さんの声が生徒会活動を通して学校全体に届くように、いろいろなことに積極的に関わっていけたら嬉しいです。

「全校生徒に一言」

 是非、一緒に学校をもっとよくしていきましょう。ただ、そのためには皆さんの力が必要です。皆さんが今ある学校のルールをきちんと守り、その上でしっかりと意見を通していけば、必ず学校はもっといい方向に変わっていけると思います。一緒にがんばりましょう。

« 中学教頭ブログ(9/30) メイン 中学だより(10月号) »