ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ オーストラリア・ケアンズ研修旅行団員インタビュー

オーストラリア・ケアンズ研修旅行団員インタビュー

今週は、高校1年生でただ1人オーストラリア・ケアンズ研修旅行に参加予定の宮﨑嘉親くん(1年A組)にインタビューしてみました。

Img_8344

「研修旅行に参加するきっかけは?」

 中学の時から英語が好きで、担任の先生から語学研修のお知らせをもらったときに興味を持ちましたが、最初は参加するつもりはなく、家にいたいなと思っていました。しかしながら、母親から勧められて参加することを決めました。参加することが決まってからは、事前学習を含め、いろいろなプログラムを積極的に行っています。

「研修旅行中にやってみたいことは?」

 英会話の授業中で学習したことを現地で生かしてみたいと考えています。特に、日常会話ができるようになりたいと思っています。また、私は自分の中で地図を組み立てるのが好きなので、ケアンズの自然を見ながら自分なりのケアンズの地図を作れたらいいなと思っています。

「高校1年生でただ1人参加することに関して」

 不安は特にありません。むしろ、先輩方の動きを間近で見ることができるので、とても勉強になるのではないかと思っています。しっかりと先輩に付いていきたいと思います。

「意気込み」

 私は剣道部に所属しており、稽古の中で「心が整っていないと竹刀が振れない」と常に言われています。また、中学から学んでいる茶道も「心を整え」て1つ1つの作法を行います。そういう日本の心を自分なりの方法で伝えていけたらと思っています。

« 中学だより(7・8月号) メイン 夏の大会1回戦 【中学バスケ部】 »