ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ オーストラリア・ケアンズ研修旅行団員インタビュー

オーストラリア・ケアンズ研修旅行団員インタビュー

今週は、オーストラリア・ケアンズ研修旅行に参加予定の前田蒼貴くん(2年D組)にインタビューしてみました。

Img_8418

「きっかけは?」

 私は中学時代あまり英語が好きでも得意でもありませんでした。しかしながら、受験勉強で英語を学習していくうちに、徐々に英語が好きになり、英語を話せるようになりたいと思うようになりました。まだまだスピーキング・リスニングが苦手で、そんな自分を克服したいなと思っているところにこの研修旅行を紹介していただき、応募してみました。

 中学生の頃の振り返ると、すべてが平凡で、あの頃の自分だったら応募しなかっただろうと思います。そういう自分を変えるという意味でもこの研修旅行は自分の中で大きなものになると思っています。

「事前学習について」

 事前学習では、生徒3人と先生1人の計4人でオンラインで日常会話を練習しています。いざ英語を話そうとすると、まずは日本語で考え、それを英語に翻訳していってしまいます。この事前学習や研修旅行を通じて、英語で発想し、自然に英語が出てくるようになりたいと思っています。

「研修旅行中にやってみたいことは?」

 英語をしっかりと学びたいというのはもちろんのこと、せっかくオーストラリアに行くので、観光も楽しみたいと思っています。コアラを抱いてみたり、シュノーケリングもやってみたいと考えています。私は今まで海外に行ったことがないので、海外に行くこと自体もとても楽しみです。

「研修旅行から帰ってきたら・・・」

 私はまだ将来の自分のやりたいことが見えていません。どんな大学に行くか、どんな学科に進もうかも決まっていません。ただ、どのような道に進んでも英語は必要になると思いますので、この研修旅行での経験を活かし、帰国後は英検2級取得に向けて頑張りたいと思っています。

« 高校だより(7・8月号) メイン 藤嶺藤沢新聞 大銀杏 野球号外② 【新聞部】 »