ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学教頭ブログ(10/29)

中学教頭ブログ(10/29)

 10月22日(金)、緊急事態宣言が解除され、校外での学校行事が久しぶりに行われました。1年生は相模湖プレジャーフォレストでの野外炊事を楽しみました。7月に予定されていたサマーキャンプの代替行事です。この秋一番の冷たい雨の中、生徒たちは寒さを忘れて4月以来の校外活動を楽しんでいるようでした。

 炊事場をお借りしてのカレー作りがメインの活動でした。どの班も同じ食材と同じカレーのルーを使って作るわけですから、同じ味に仕上がって当然です。ところが、グループによってかなり違いが生じます。食材の炒め方や水量の加減によってかなり出来映えが異なります。時にはスープカレーになってしまうケースもあります。また、率先して野菜をきざむ生徒もいれば、ただひたすら出来上がりを待つ生徒もいます。体験から学ぶことの大切さを痛感する場面です。

 カレーと言えば、神奈川県では横須賀海軍カレーが有名です。海上自衛隊ではそれぞれの艦艇や部隊のカレーを合わせると、合計で53種類が毎週金曜日に振舞われているそうです。海上での生活が長くなると曜日の感覚が麻痺してしまうため、その防止策にカレーが登場するようです。元来は、土曜日が半ドンだったため、簡単に作れるお昼のメニューにカレーが選ばれたそうです。その後、土曜日の勤務が無くなって、カレーが金曜日にズレ込んだというのが真相のようです。

 さて、恒例の私のおすすめカレーを紹介します。「厚木航空基地カレー」がベストチョイスです。鶏肉をオーブンで焼くことにより旨味の詰まった、コクがあるマイルドなバターチキンカレーに仕上がっています。イトーヨーカ堂系列のお店でお買い求めください。

« 新聞部 大銀杏第41号 メイン 高校教頭ブログ(10/30) »