ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学教頭ブログ(9/10)

中学教頭ブログ(9/10)

 神奈川県における緊急事態宣言が再延長されました。Stay home の必要性は頭の中では理解できたとしても行動にはなかなか移せないのが現実なのではないでしょうか。

 私自身は立場上、不要不急の外出は避けているつもりです。休日での外出となると、買い物に出向き、荷物運搬人の役割を果たすくらいです。必然的に家で過ごす時間が長くなるわけですから、テレビに頼る時間が長くなってしまいます。日曜日の昼間はあまりテレビを見ないのですが、17時過ぎからは私の時間となります。ルーティンをご紹介させていただきます。

 17:30~ 笑点(日本テレビ)

 18:15~ 孤独のグルメ(BSテレ東)

 21:00~ ドリフ大爆笑(BSフジ)

 まずは「笑点」ですが、やはり故桂歌丸さんの偉大さを最近は痛感しています。春風亭昇太さんが悪いわけではないのですが、歌丸さんの名司会ぶりに勝てる人はいないように思います。

 運動不足のせいもあって、夕方になってもお腹が空きません。そこで登場する番組が「孤独のグルメ」となります。再放送の番組ですが、どうしても見たくなります。Hunger is the best sauce. という諺があるように、この番組を見た後は妻の手料理が一層おいしく感じられます。

 そして、日曜日の最後は「ドリフ大爆笑」で締めくくります。もちろん、これも再放送で、今から40年程前に放送されていた番組です。40年も前のコントを見て笑えるのです。コントのオチはわかっているのですが笑えてしまうのです。ザ・ドリフターズはすごい集団だったのです。

 最近のテレビ番組には不満を感じています。昔のように、腹を抱えて笑える番組が無くなってしまったように思います。食べ物に関するランキング番組や外食産業とコラボした番組が多すぎます。視聴率優先の番組制作は避けられないのでしょうか。

 

« 中学入試 オープンスクール 受付9/9スタート メイン 高校教頭ブログ(9/11) »