ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 高校教頭ブログ(8/21)

高校教頭ブログ(8/21)

 6/29の「高校教頭ブログ」において、今野敏著『宗棍』について記しました。そのことについて嬉しい出来事がありました。我が家で購読している読売新聞の8/1付け紙面の書評第2席で『宗棍』が紹介されていたのです。評を書いたのは早稲田大学教授栩木伸明(とちぎのぶあき)氏……アイルランド文学者とのことです。氏は神奈川県立川和高校出身の62歳。2002年から現職で、2014年に『アイルランドモノ語り』で第65回読売文学賞(随筆・紀行賞)を受賞しています。アイルランド文学というと、ジェイムズ・ジョイス著『ダブリン市民(Dubliners)』『ユリシーズ』くらいしか思い浮かびませんので、栩木伸明教授は日本ではかなり珍しい研究者と言えるかもしれません。
 「アイルランド文学」と「今野敏の著作」は、かなりの「距離」がありますが、おそらく栩木教授は今野敏の著作を相当読んでいるはず(私は100冊くらい読みました!)。空手家シリーズ、隠蔽捜査シリーズ、樋口警部補シリーズ、倉嶋警部補シリーズなど、今野敏の著作に私は「はまって」います。今は夜に『隠蔽捜査8 清明』を読み直しています(一度にたくさん読むとすぐに終わってしまうので少しずつ)……あ~今夜がまた楽しみだなぁ。

« 中学サッカー部 市民総体予選リーグ メイン 高校サッカー部活動報告 »