ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 高2保健講演会

高2保健講演会

6月7日(月)に高校二年生対象の保健講演会が実施されました。厚木市立病院 泌尿器科医の岩室紳也先生にお越しいただき、「思春期の心と性」というテーマでの講演をお願いしました。Photoマイク一本で講演に臨まれる岩室先生の話術に引き込まれ、生徒も教職員も興味津々で話を聞いていました。
エイズを含む性感染症について、新型コロナウイルスへの見解、そして「性」を学ぶことは生きていくうえでとても大切であることなど、たくさんのことを学びました。Photo_2講演会終了後に生徒たちからは
・性に対する考え方をもう一度見直さなければならないと思った。今まで浅はかな知識で考えていたけど今日の講演で自分は間違ったことを覚えていたということが分かった。

・ひとつでも、間違ったことをしてしまうと自分やパートナーの人生を変えてしまうので気をつけなければならないと思った。
などの感想が寄せられました。Photo_3この講演会を通じて、性に関することであっても不安に思っていたことや悩んでいたことを相談することは大切だということに気づけた生徒も多いと思います。
岩室紳也先生、ありがとうございました。

« 中学剣道部 湘南地区大会 メイン 中学教頭ブログ(6/12) »