ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中学3年生 熊野研修旅行

中学3年生 熊野研修旅行

コロナ禍で数々の行事の中止、変更を余儀なくされる中、3年間のまとめとも言える重要な行事を体験させたい思いから、中学3年生の熊野研修旅行を実施することにいたしました。
 
熊野研修旅行 1日目
初日は新横浜に集合し、コロナ対策を全員で確認しながら、一路新大阪まで向かいます。Photo
まず初めに、一遍上人が御賦算を始めた四天王寺を見学しました。23

ホテルに移動し、紀州名産の南高梅を使った梅干し作りも体験しました。45和歌山クイズにも挑戦。難問に悲鳴が上がる場面も。6

その後夕食をいただき、温泉を楽しみました。
明日はいよいよ一遍上人が辿った道、熊野古道を散策し、熊野本宮大社に参拝します。
藤嶺藤沢のルーツを感じられる旅行になるよう願っています。
 
 
熊野研修旅行 2日目
熊野古道を歩き、一遍上人が辿った道を追体験していきました。発心門王子(ほっしんもんおうじ)から出発し、もともと熊野本宮大社があった大斎原(おおゆのはら)を目指します。Image2_3Image0_2Image0

日本一の大鳥居がそびえ立っていました。32メートルの高さを誇り、見る者を圧倒する迫力があります。Image1_2Image2_2熊野本宮大社に着き、正式参拝を行いました。一遍上人が座ったという所に生徒たちも座り、昔に思いを馳せます。Image3その後、船でホテルに到着。Image4夕飯のバイキングに舌鼓をうちます。Image5Image6夕食後は各自が4つの温泉を好きなように巡り、散策の疲れを取りました。
明日は熊野三山の残りの2つ、那智大社と速玉大社に参拝して帰路に着きます。

熊野研修3日目

本日はあいにくの雨の中、熊野三山の残りの2つ、那智大社と速玉大社を巡りました。
那智大社で参拝。
那智大社は神社とお寺が同じ敷地にあるという全国的にも珍しい場所です。Image0_3隣接する青岸渡寺にも参拝しました。Image1_3那智の滝も見に行きましたが、朝からの雨が次第に強くなり、どしゃ降りの中の見学。水量が多く荘厳な滝でした。Image4_2Image2_4続いて速玉大社に移動し、ここもどしゃ降りの中参拝。立派なしめ縄は出雲大社と同じ職人の方が作り、奉納しているそうです。Image3_3ワイドビュー南紀に乗り、名古屋を目指します。Image6_2名古屋からは新幹線で新横浜へ。Image7事故もなく無事に2泊3日の研修旅行を終えることが出来ました。学校のルーツを学び、先人に思いを馳せたこの経験を大切にしながら、残りわずかな中学校生活を有意義に過ごしてもらいたいと思います。

藤嶺藤沢 とうれいふじさわ tohrei-fujisawa 中学3年熊野研修旅行

« 高校サッカー部活動報告 メイン 中島中学校との練習試合 中学野球部 »