ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 高2研修旅行 台湾コース

高2研修旅行 台湾コース

台湾コース 1日目

10月8日、高校二年生台湾研修班は台湾の地に降り立ちました。
まずは観光。「千と千尋の神隠し」のモデルともなった九份を見学しました。日本にはない独特な世界観を楽しんだようです。Dsc_0007

Dsc_0008

その後は龍山寺に参拝し、台湾の宗教観について学びました。Dsc_0016

Dsc_0018

夕食はモンゴリアンバーベキュー。明日に備えてガッツリ食べました。Dsc_0021夜も遅くなりました。明日に備えて休みます。

台湾コース 2日目

本日は朝から台湾で活躍する日系企業訪問。経営トップの方から海外で働く苦労、求められる資質について熱く語っていただきました。Dsc_0025_3その後は忠烈祠に向かい、衛兵交代式を見学。こちらが何をしても動かない(実はちょっと動いている)衛兵の姿に感心しました。Dsc_0035

Dsc_0050

Dsc_0044

午後は実践大学に行き、大学生と交流。京劇のお面や灯籠を作る中で積極的に交流しました。

Dsc_0058

Dsc_0068

Image0

本日の食事は飲茶に台湾料理と中華づくし! 同じように見える料理でも店によって味や香りが異なるのが驚きです。

Dsc_0031

Dsc_0073

台風の状況が懸念されますが、台湾の天候は良好です。引き続き、楽しみつつ、学んでいきたいとおもいます。

台湾コース 3日目

本日の午前は①小籠包作り  ②十份にて天灯上げ  ③足つぼマッサージ  の3班に分かれて体験学習をしました。

Dsc_0078_2

Dsc_0094

Dsc_0095天灯上げ


午後は順益台湾原住民博物館に行き、台湾に昔から住んでいた人々の風習と、台湾に親日の人が多い理由を学びました。

Dsc_0105

Dsc_0108

その後、故宮博物院に行き、有名な玉でできた白菜をはじめ、中国王朝の宝物の数々を見学しました。Dsc_0109Dsc_0114

最後に士林夜市に行き、熱狂的で刺激的な夜市の空気に触れてきました。

Dsc_0121

Dsc_0122

興奮冷めやらぬところではありますが、明日の大学生との交流に備え、ゆっくり休みたいと思います。Dsc_0118
追伸。本日の食事は昼食が台湾郷土料理の火鍋で、夕食が中華のフルコースでした。連日中華ということになりますが、やはり店毎の違いがあるせいか飽きません。不思議です。

台湾コース 4日目

10月11日。一日かけて実践大学の大学生と班別行動を行いました。班毎に分かれて台北101ビルなどの観光名所を回りました。Dsc_0126

生徒たちは翻訳アプリなどの力を借りつつも、英語や中国語でコミュニケーションをとっていました(中には日本語ペラペラの大学生がいて、楽をしてしまった班もあったようで…笑)。

Dsc_0138

Dsc_0152夕食は小籠包を中心とした中華料理。

Dsc_0160夕食後はタイペイアイにて京劇の鑑賞を行いました。京劇は演劇でありつつも器械体操やジャグリングの要素もあり、白熱したものでした。

Dsc_0164明日は日本側の台風の影響で延泊となります。一つ一つの予定にゆとりを持たせてゆったりと過ごしたいと思います。
なお、こちらの天気はここまでずっと快晴です。雨具は一度も使用しておりません。帰国の際、日本の天候も穏やかであってほしいと願っております。

台湾コース 5日目

10月12日。延泊が決定したため、本日はゆっくり観光です。
午前中は中正紀念堂に行き、記念撮影をしました。

Dsc_0184

Dsc_0188

衛兵の交代式もありましたが、国慶節直後ということもあり、観光客が多く、ほとんど見られませんでした。

Dsc_0178

Dsc_0172_2

その後は民芸品店に行きお土産を購入。

Dsc_0182午後は時間に余裕があったのでホテル付近のデパートで買い物やウインドウショッピングを楽しみました。
本日の食事は四川料理に広東料理でした。

Dsc_0167

Dsc_0193

ガイドの方によると、毎回異なる味付けの店を選んでいる(徐々に日本人向きの味付けに近づいている?)とのこと。有難いご配慮です。

Dsc_0198明日はいよいよ帰国です。皆スーツケースの整理が大変そうです。

藤嶺藤沢 とうれいふじさわ tohrei-fujisawa 研修旅行(台湾)

« 高2研修旅行 長崎コース メイン 新人戦2回戦 中学野球部 »