ホーム 藤嶺学園藤沢中学校・高等学校ブログ 中高図書部

中高図書部

図書部

ようこそ、図書部の紹介ページへ!
この部活は図書館の片隅で活動中です。現在部員は高校生15名、中学生2名、+αです。

図書部・・・と言えば図書委員の様な仕事をするイメージがある人もいると思いますが、この学校の図書部は「文芸部」に近いものと思います。

基本的な活動内容はパソコンを駆使しての小説創りやイラスト創りが主体となっています。それらをまとめて最終的には部誌「IMAGE」を作成します。そして、学期に1冊のペースで刊行しています。

学園祭にも参加します。去年の学園祭は部誌『IMAGE 学園祭特別号』の展示販売と射的をしました。また、部員創作のオリジナル文庫本も製作してします。『IMAGE』もオリジナル文庫本も好評で即日完売しました。

特に!この部活の良いところは、「活動している部活の中で一番自由!」と言ったところや、「先輩と後輩との上下関係が余り無い」ところですね。部活と言えば先輩と後輩との上下関係がかなりあるのが普通ですが・・・この部活では、ほぼありません。アットホームな部活です。

さて、日頃の部活の活動としては、一人で黙々と作業をしている部員や、複数人で作業を騒がしくしている部員や、大勢で雑談をしたり・・・と、原稿の制作は一人一人でやったり、何人かで共同制作したりしています。しかし、冊子にまとめる作業は、部員全員参加でやっています。

本を読むのが好きな人。自分でも書いてみたいなと思う人。そして、この紹介ページを見て興味を持った人は、図書部に是非とも体験入部してみて下さいね!歓迎します。

« 美術部 メイン 無線部 »