« 子どもの森のクリスマス | メイン | 年内最後の 子どもの森 »

2019/12/26

くるくるタコ

クリスマスが過ぎ、もうすぐお正月ですね。

お正月あそびのひとつ『凧あげ』。

今日は、竹ひごを使った凧ではなく、画用紙とタコ糸を使ってくるくる回る凧を作りました。

まずは、羽に色を塗ったり、模様を描いたりして色付けから!

羽ごとに色を変えたり、ハートやダイヤなど模様を描いたり、「そうだ、蛸にしちゃおう!」と赤く塗って吸盤を描く子もいました。

次に、はさみで丁寧に切りこみを入れて、羽を折ります。

三角帽子を作り、タコ糸を通したら完成☆

早速外に出て凧あげを楽しみました!!!

くるくる回るタコと色とりどりの羽がとってもきれいnotes

ぜひ、お正月休みにご家族で遊んでくださいね。

午後は…

サンタさんにもらった「ものがたりカード」で「おはなしづくり」。

順番にカードを引いて、でてきた絵をもとにストーリーをつなげていきます。

「おもしろい!」「もう一回やろう!」と、みんなで色々なおはなしを作って遊びましたshine

おやつ前には、藤組さんの男の子が『こん と あき』をみんなに読み聞かせしてくれました。

ゆったりした時間が流れていた一日でした。

今日の様子です。

Pc260028

Pc260037

Pc260040

Pc260044

Pc260041

Pc260057

Pc260079

Pc260067

Pc260119

Pc260125

Pc260149

Pc260171

Pc260169

Pc260178

また明日も子どもの森でお待ちしております。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。