« くるくるタコ | メイン | みんなで楽しむ☆子どもの森カルタ »

2019/12/27

年内最後の 子どもの森

子どもの森は、今日が年内最後のお預かり。

人数が少ない分、みんなで一つのあそびを楽しむことができました。

午前中の穏やかな日差しの中、外では落ち葉プリンが大盛り上がり。

タライに溢れんばかりの落ち葉を入れて踏みしめ、更に 入れては踏みしめて。

しっかりタライに詰め込んだところで「せ~の!」の掛け声と共に、みんなで協力してひっくり返します。

満足いく落ち葉プリンが完成すると、食べる真似をしながら大喜びで空高く落ち葉を飛ばしていました。

最後には、大きなクッションに見立て、みんなで譲り合いながら座る姿。

上からタライを被せたら、まるでテレビのワンシーンのようhappy01

どんな道具もあそびに変えてしまう子どもたちの発想が、とても素敵です。

年内最後ということもあり、理事長先生が子どもたちの様子を見に来てくださいました。

とってもうれしそうに理事長先生に駆け寄る子どもたち。

「よいお年を!」のご挨拶と共に、タッチをしてお見送りしました。

午後は、お部屋で魚釣り。

釣りやすいように大きく描いたり、ちょっぴり難しい小さめの貝が隠れていたりと、工夫がいっぱいflair

たくさん釣った後は、魚を使ってごっこあそびが始まり、広がり続けるあそびを楽しんでいました。

今日のあそびの様子です。

Pc270002

Pc270010

Pc270015

Pc270021

Pc270058

Pc270060

Pc270033

Pc270070

Pc270071

Pc270077

Pc270035

Pc270041

Pc270026

Pc270088

Pc270114

Pc270090

Pc270098

Pc270109

2学期も、子どもたちの笑顔いっぱいの時間を過ごすことができました。

日頃より 子どもの森の運営にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。

また1月に元気な姿で 皆さまにお会いできるのを楽しみにしております。

どうぞ良いお年をお迎えください。