« アートプログラム『世界児童画展②』コンクールに挑戦しよう! | メイン | 秋の外あそび »

2019/09/19

秋風そよぐ中で

うろこ雲が高い空に広がる秋の空。

心地よい風が吹き、外あそびをゆっくり楽しむことができました。

地面に落ちた柿を拾っては、柿の種を取り出して集める子。

夏にはいなかった虫を発見し、虫あみを手に夢中になって地面とにらめっこする子。

木の実をペットボトルに集めて、美味しそうなジュースに満足気な子。

お友だちを誘い合って、「だるまさんがころんだ」を楽しむ仲間たち。

固く湿った地面は滑りやすく、夢中で走り回っていると つるりんと転げて、どしんと尻もち。

膝やお尻は真っ黒ですが、外あそびの時の着替え(長袖・長ズボン)のお陰で、怪我を最小限に抑えることができています。

また 何度も転ぶと、子どもたちは転び方が上手になっていきます。

頭を守るために 自然と体を丸めて転がったり、前方に転ぶ時は 先に両手が地面につき、顔を守れるようになりました。

日々の泥汚れ洗濯に、大変な思いをされていると思いますが、めいっぱいあそんだ証拠として「楽しかったんだねshine」と受け止めてくださるとうれしいです。

森はまだまだ蚊が出現中。

引き続き、長袖・長ズボンのお着換え準備に ご協力よろしくお願いいたします。

今日のあそびの様子です。

P9190001

P9190012

P9190019

P9190021

P9190026_2

P9190029

P9190033

P9190036

P9190047

P9190063

P9190074

P9190093

明日も、子どもの森でお待ちしております。