« お祭り準備 | メイン | お祭り準備 ラストスパート! »

2019/08/22

お祭り準備 順調です!

湿度は高くとも、一日ごとに気温が少しずつ低くなっているのを感じます。

今日は水あそびはお休み。

長袖・長ズボンに着替えて、外あそびを楽しみました。

来週に控えた「子どもの森 夏祭り」で盆踊りを楽しむため、スタッフが木のやぐら周辺の雑草を刈り始めると、「先生、手伝うよ!」とお掃除役をかって出てくれました。

周辺がきれいに整地されたら、みんなでやぐらの修繕に取り掛かりました。

短く折れていた脆くなった木を、新しい丈夫な木に差し替えて完了です。

ありがとう!頼りになりますheart01

草むらでは、バッタ取りに夢中。

体をつぶさないように、やさしい掴み方で捕まえ、何匹も虫かごに入れて眺めていました。

自分で触るのは苦手でも、虫かご係を選んで、しっかり守ってくれる子も。

みんなで外あそびを楽しむことができました。

おやつの後は、夏祭りにむけて「UFO投げ(わなげ)」の準備。

素敵なデザインを考えて、丁寧に絵を描き上げ、ビニールテープで張り合わせ。

当日、たくさんのお友だちが投げて楽しんでくれるといいね。

今日の、あそびの様子です。

P8220061

P8220063

P8220066

P8220071

P8220079

P8220081

P8220086

P8220088

P8220076

P8220082

P8220092

P8220105

P8220134

P8220138

P8220139

P8220140

P8220142

P8220144

明日も、子どもの森でお待ちしています。