« 3人だけのおやつ | メイン | 金曜日★ »

2018/10/25

自分でやってみよう!

子どもの森ではブロック、ままごと、外あそびなどのあそびと並び、工作が大人気hairsalon

友だちが作っているものを自分も欲しくなったり、作ってみたくなった時…

見よう見まねで作る子もいれば、「やって!」とスタッフに材料だけ渡して作ってもらいたい子もいます。

そんな時子どもの森では「自分でやってみようよ」と声を掛けながら最後まで見守るようにしてきました。

どんなイメージか、どうしたいのか、など丁寧に自分の言葉で伝えてもらいながらイメージ近づくように一緒に作っていきます。

時間はかかっても出来上がったときの嬉しさや達成感は格別なようで、その日一日作ったおもちゃで遊ぶ姿も見られます。

次に来た時には「やって!」ではなく「今日は何作ろうかな?」と張りる子どもたち。

あそびを通して日々成長していますnote

今日のあそびの様子です。

Img_0491

Pa250048

Pa250030

Pa250034

Pa250036

Pa250045

Pa250040

明日も子どもの森でお待ちしています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。