« 育ち合う力 | メイン | 夏祭りの準備 »

2018/08/24

キリギリス

今日は台風の影響で朝は少し荒れた天気でしたが、お昼前から雨が上がりお天気も回復してきたので皆でお庭で遊びましたtyphoon

外へ出ると生ぬるい風が吹き、いつもとは違う空気を感じていると、風と共に木から何やら緑色のものが落ちてきました。

「???」と見ていると今度はぴょーんと草むらに。

「バッタ???」「何かな?」と話していると普段から虫取りをしている男の子が「それはキリギリスかもflair」と教えてくれました。

「じゃあ、探してみよう」と言い草むらを探すこと約10分。

草に同化しているキリギリスを発見!

バッタやセミ、カブトムシは夏の暑い時期に良く見かけましたが、キリギリスは初めて。

その後少し調べてみると、キリギリスはむやみに草上を飛んだりしないため、採取が難しいとのこと。

子どもの森の虫博士、さすがです!!!

今日のあそびの様子です。

P8240001

P8240011

P8240024

P8240022

P8240027

P8240006

P8240032

P8240025

P8240023

P8240014


明日も子どもの森でお待ちしています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。