« 夏休み後半! | メイン | 久しぶりの水あそび♪ »

2018/08/21

『Kitchen☆AYAKO ハンバーガー』

今日はスペシャルプログラム『Kitchen☆AYAKO 』の日sun

大人気!綾子先生のお料理のプログラム♪

朝から「今日ハンバーガー楽しみ~heart04」とウキウキした様子の子どもたちhappy01

今日のハンバーガーづくりの大事な工程は4つ★

①レタスをちぎる

②玉ねぎのみじん切り

③ハンバーガーのパテづくり

④ハンバーガーの組み立て

玉ねぎのみじん切りでは、みんな「猫の手」をつくり慎重に包丁を扱い、集中してがんばりました!!

お肉に玉ねぎを入れて、いよいよパテづくり!

綾子先生に「ひき肉がねばねばしてくるまでよーくこねるとおいしくなるよ。」と教えてもらうと、真剣な表情でこねこねwink

お肉を焼き始めると、部屋中にいい匂いがただよい「早く食べたーい」の声happy02

一つの作業を終えるごとに、少しずつハンバーガーの完成に近づいていきますshine

焼けたパテと具材をバンズにのせて組み立てていくと…

ハンバーガーの完成heart04

「できたー!」「おいしそう!」と大喜び!!

達成感にあふれていた子どもたちでしたwink

自分たちで作ったパテと綾子先生特製のバンズshineおいしくないわけがありませんsign03

みんな大きな口で、口いっぱいにほおばって、おいしくいただきました★

玉ねぎは冷蔵庫でよく冷やして切ると目が痛くならないこと、

パテに入れるオイスターソースは「かつおぶし」みたいな匂いがすること、

「隠し味」だからちょっぴりだけ入れるのがポイントということ、

生のお肉は動物的なすごい匂いがするけど、焼くといい香りになること、などなど…

ハンバーガーづくりを通して色々な発見や学びがありましたnotes

ぜひおうちでも一緒に作ってみてくださいねlovely

綾子先生、今回もとびっきりおいしくて楽しい時間をありがとうございましたheart04

P8210100

P8210018

P8210105

P8210025

P8210040

P8210030

P8210118

P8210122

P8210045

P8210133

P8210065

P8210080

P8210087

P8210091

P8210096

P8210151

P8210153

P8210166

P8210148

P8210174

また明日も子どもの森でお待ちしております!

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。