« 夏休み★スペシャルプログラム&預かりイベントのお知らせ★ | メイン | スペシャルプログラム『梅ジュースを作ろう』 »

2018/06/21

天女?地獄?

今日はおやつの時間をいつもより早めて、その後の自由あそびの時間をたっぷり取りました。

お部屋ではピタゴラスイッチを作る子、お家ごっこをする子など。

お庭では男の子が「天女様がこの裏にいるよ!」と言うと、他の子は「…てんにょさま???」「何?」とはてながいっぱい。

「天女様は女の神様みたいな感じかなー?」と説明すると、「えー!じゃあ、天女さま見に行こうー!」と子どもたちは興味津々flair

いつもはお庭ではお城のお姫様や王子様、泥棒等が出てくるごっこあそびをしている子どもたちですが、初めて聞く天女様というキーワードが魅力的なようshine

その後もいつも遊んでいる水たまりを「鬼が出る地獄谷だよー」などとごっこあそびとして会話をしていると、「地獄?」「ここでお願い事をすると願いが叶うよ。」「願いをごとは何?」など昔ばなしをベースにした会話に発展!

言葉一つであそびが変わる子どもたち。

あそびの可能性は無限ですね。

P6210011

P6210014_2

P6210013

P6210009

P6210012

P6210003

P6210001

Img_2961

Img_2953

明日も子どもの森でお待ちしています。

コメント

コメントを投稿

コメントは記事の投稿者が承認するまで表示されません。