交通安全教室(1・2年生)
2026年6月24日 (水)
先日、1・2年生を対象にした交通安全教室が行われました。警察の方が来て下さり、それぞれの学年の子どもたち向けにお話をしてくださいました。
1年生は、横断歩道の渡り方について教えていただきました。左右を確認してから歩くことや、車に見やすいように手を上げることなど、警察の方の言葉を真剣に聞いていた子どもたち。これまで何度も教えられたことかもしれませんが、改めてその大切さを理解したことと思います。
2年生の子どもたちには、自転車の交通ルールを中心にお話がありました。信号を守ることなどは歩行者と同様ですが、車道の左側を通ること、薄暗くなったらライトを点灯させることなど、自転車には"軽車両"としてのルールが加わります。日頃から、交通安全を守るお仕事をされている方の言葉には重みがあり、子どもたちは真剣な表情で話を聞いていました。
栗平駅と小学校の間はスクールバスによる送迎がありますが、最寄り駅と自宅の間の往復など、日々の登下校の中には今日の学びを生かせる場面がたくさんあります。今回の交通安全教室は、交通安全への意識をいっそう高める、貴重な機会となりました。


























