桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

学校探検(1・5年生)

2024年5月 7日 (火)

 1年生の学校探検がありました。今日は兄弟学年の5年生が一緒です。パートナーのお兄さん・お姉さんが、優しく手を導きながら校舎内を案内してくれました。

 「職員室の先生に用事がある時は、ここをノックするんだよ」「ここは体育館。体育館で遊ぶときのルールはね・・」校舎内の様々な場所で立ち止まっては、5年生がそれぞれの場所のことを教えてくれました。高学年の教室や、理科室・家庭科室といった特別教室など、1年生が日頃使用しない場所もご案内。入学後間もない子どもたちにとっては、小学校はとても広い場所に感じたことでしょう。

 5年生は「安全マップ」を持って1年生を案内しました。これは、安全に学校生活を送るために気をつけたいことを子どもたちで話し合い、校舎案内図に書き込んでおいたものです。1年生の目線に合わせて丁寧に教える5年生の姿に、「安心して小学校生活を送ってね」という優しい気持ちが表れていました。

 1年生にとっては、頼もしいお兄さん・お姉さんとの素敵な交流の日になりました。また、
5年生にとっても、上級生としての自覚を新たにする機会になったことでしょう。温かい雰囲気の学校探検でした。

2024tanken2

2024tanken3

2024tanken1

↑PageTop