桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

夏野菜を育てよう!(4年生 総合)

2024年5月 7日 (火)

 総合の授業で夏野菜の栽培を行っています。4月の中旬、農園を耕すところから活動が始まりました。重たい鍬を力強くふるって土をほぐす子どもたちの姿から、これから始まる栽培活動に心を躍らせている様子が伝わってきました。

 続いて、育てる夏野菜の種類を決めました。「どれにしよう?」と、わいわい盛り上がりながら話し合う子どもたち。今年は、キュウリ、トマト、オクラ、ナス、ピーマン、エダマメ、トウモロコシの7種から一つ選び、各クラス9チームに分かれて育てることになりました。畑の畝づくりも終え、苗を植える作業まで進みました。

 自分たちで調べたり考えたりするのも大切な学習です。連休前の授業ではグループごとに野菜図鑑を調べながら、お世話の仕方や、栽培を進める上での留意点などをまとめていました。自然のものですから、時には上手くいかないことが待ち受けているかもしれません。夏野菜栽培の活動が、子どもたちにとってどのような学びの場となるのか、楽しみにしながらサポートしていきたいと思います。

2024yasai3

2024yasai8

2024yasai1





↑PageTop