桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

みんなの広場(1・2年生)

2023年12月 7日 (木)

 1・2年生の交流の場として行われる「みんなの広場」は、今年も大盛況でした。体育館にアトラクションを準備して1年生を招待した2年生のがんばりと、楽しい時間を過ごしてみんなで笑顔になった1年生の様子をお伝えします。

【2年生】
 2年生は両クラス合同で9チームに分かれ、3ヵ月前から準備を開始。1年生のみんなに喜んでほしい・・その思いを全員で共有し、工夫をこらしたアトラクションを作り上げました。分かりやすく親切な看板や、読みやすい招待状にも、2年生の優しい気持ちが表れていました。
 
当日の体育館では、遊びに来た1年生をアトラクションに誘導したり、説明をしたり、景品を渡したりと、それぞれの役割でもてなす2年生の姿がありました。「1年生が上手だから、1・2位の景品がたくさん売れた!」「 “楽しかった” と言ってくれて嬉しかったよ」 「また1年生とやりたいな」・・1年生が帰った後、感想を口にする子どもたち。どの子も、達成感に満ちたよい表情をしていました。

【1年生】
 前日に招待状が届き、大喜びの1年生。その裏には
「みんなのひろばマップ」が印刷されていました。「おばけやしき」「わにたたき」「ばくだんたからさがし」・・・など、ワクワクしてくるようなアトラクションが並んでいます。「これ、全部やりたいな」「早く行きたい!」もう、楽しみでそわそわした様子の子どもたちでした。
 当日、体育館では2年生全員が出迎えてくれました。優しく、丁寧に説明してくれる2年生、ゲームが上手くいくと一緒に喜んでくれる2年生。
夢のような楽しい時間を過ごしました。「こんなにもらったよ!」教室に戻ってから、子どもたちは折り紙などで作られた景品を見せてくれました。この日の楽しい思い出とともに、みんなの宝物になったことでしょう。

 今年のみんなの広場でも、1・2年生の微笑ましいやり取りをたくさん見ることができました。学校生活で、これからもよい関係を築いていってほしいなと思います。

2023hiroba1

2023hiroba2

2023hiroba4







↑PageTop