桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

冬の農園

2023年11月17日 (金)

 11月に入っても汗ばむ陽気が続いていましたが、立冬を過ぎて少し経ってから急に冷え込んできました。ようやく「冬」を感じる今日この頃です。
 寒さが増すほどに青々と繁っているのは、小学校農園で3年生が育てている大根の葉です。先日の総合の授業で観察に行くと、瑞々しい葉の根元にニョキっと大根が顔を出していました。「先生、見て見てー!」と、子どもたちが葉をかき分けるようにして大根を見せてくれました。「今日収穫したくなるくらい、太く元気に育ってきたね」と、みんなでその生長ぶりを喜びました。
 この日の活動でも、班ごとにタブレットで写真を撮って活動記録をまとめていきました。間もなく、種を植えてから二ヵ月が経ちます。収穫の日まであと少しです!

2023dikon2

2023daikon5

2023daikon01

↑PageTop