桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の遠足(2・6年生)

2023年11月28日 (火)

 先週(1組)、今週(2組)の2回に分けて、2・6年生がこどもの国へ遠足に行ってきました。秋の深まる11月末、木々が赤や黄色に色づく広い園内で一緒に過ごし、思い出に残る一日を過ごしてきました。

 こどもの国では、兄弟学年のペアが交ざった6人グループで園内を歩き、スタンプラリーに挑戦しました。たんけんマップを片手に、なかよし広場やきょうりゅうの遊具など先生たちの待つ地点でスタンプをもらいながら進んでいきます。2年生の歩調に合わせて歩く6年生と、見上げるようにして会話を楽しむ2年生の姿が、ほほえましく感じられました。

 6年生は事前に学級会で話し合って、レクリエーションを用意していました。広場で一緒に鬼ごっこなどをして楽しんだ時間は、2年生はもちろん、6年生にとっても楽しい時間になりました。また、2年生は総合の学習の一環として、園内で秋探しもしました。この日は6年生も一緒なので、お兄さん・お姉さんもお手伝い。張り切って、袋がいっぱいになるほどのどんぐりを拾い集めた子たちもいました。

 異学年交流では多くの学びがあります。6年生から見ると、自分に出来て2年生に出来ないこともあることでしょう。そんなときに、的確に指示を出したり手伝ったりと、自然な形で相手に寄り添う行動が生まれます。一方、2年生にとって6年生は頼れる存在のお兄さん・お姉さんです。優しくしてもらった経験が、「いつか、そんな風にできるようになりたい」という憧れに変わります。このようにして、上級生から下級生へと優しさのリレーが受け継がれていくのでしょう。

 行き帰りのバスも、お弁当も、ずーっと一緒に過ごした2・6年生の子どもたち。これからも、兄弟学年としてよい関係を築いていくことを期待しています。

2023kodomonokuni1

2023kodomomokuni4

2023kodomonokuni2_2

↑PageTop