桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

第28回運動会

2023年11月20日 (月)

 先週の土曜日、第28回運動会が行われました。今年は猛暑のために9月に十分な練習時間が確保できないため、約1ヵ月時期を遅らせての実施となりました。前日の雨もすっかり上がり、青空の広がる素晴らしいコンディションに恵まれました。

 クラスみんなで力を合わせて臨む学年競技では、白(1組)と赤(2組)の真剣勝負が続き、応援にも力が入りました。特に2年生の「GoGo列車」は、ゴールの瞬間まで1秒を争う展開に。真剣勝負を終えた両クラスの子どもたちに、児童・保護者から大きな拍手が送られました。1~3年生のリズム体操では「T O K O」の人文字が見事に決まり、4~6年生のダンスでは軽快な動きで楽しませてくれました。ダンスのリズムに合わせ、観客席で一緒に踊り出す低学年の子どもたちのかわいらしい姿も。いずれも素敵な発表でした。

 ここ2年間は、低・高学年の部に分けて縮小した形での運動会でした。“再出発”となる今年度の運動会は、従来の形に戻すと同時に新しい試みも盛り込んでいます。一つは、5・6年生が運動会の進行役に携わったことです。ビブス姿の子どもたちが、競技中のアナウンスや児童の誘導などでスタッフとして活躍しました。もう一つは、兄弟学年による新競技です。各委員会の委員長・副委員長が話し合って決めた今年度の競技は、「ボール送りリレー」。1・3・5年生、2・4・6年生に分かれて行われました。身長の違う3人組が声をかけ合い、ペースを合わせて一生懸命ボールを運ぶ姿が印象的でした。
 
 児童席では、こんな一場面がありました。学年競技「陣取り綱引き」に出発する6年生に、3年生の数名が駆け寄り、「勝って来てくださいね!」と声をかけていました。「分かったよ!」と笑顔で手を振っていた6年生、見事勝利を掴んで戻ってくると、先程の子たちは再び6年生の元へ。「勝ててよかったですね。ありがとうございます!」と祝福とお礼を伝えていました。「ありがとう、そう言ってもらえて私たちも嬉しいよ!」と、こちらもにっこり。勝利に向かって学年を越えて応援し、励まし合う姿に、心が温かくなりました。

 気になる勝敗の行方は最終競技「選抜リレー」までもつれ込み、6対5で赤組の勝利となりました。「こんなにも接戦になって、感動しました!」とおっしゃる保護者の方もいらっしゃいました。この一日には、笑顔も、悔し涙もありましたが、それらすべてが子ども自身の成長、そしてクラス・学年の団結力を高めることに繋がるはずです。運動会を通して学んだことを、明日からの学校生活に生かしてほしいと思います。

20231118undoukai3_2

20231118undoukai1_2

20231118undoukai2_3

↑PageTop