桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自然教室(5・6年生)

2023年10月28日 (土)

 5年生は、標高581.5メートルの美の山の頂上で散策したり、橋立鍾乳洞や浦山ダムを見学したり、長瀞の岩畳を歩いたりして、秩父の自然をたっぷりと感じた3日間を過ごしました。また、インストラクターの指導を受けて、木工工作もしました。現地の杉の木を輪切りにした板を、子どもたちは紙やすりを使って磨いていきました。紐をつけたら、思い出の詰まった自分だけのキーホルダーの完成です。

 6年生が訪れた川の博物館には、日本一の大きさを誇る水車がそびえ立っていました。埼玉産のヒノキを使った立派な水車を、子どもたちは目を丸くして見上げていました。うどん打ち体験もしました。生地を踏み、伸ばしてはたたむといった作業を繰り返していき、それぞれのこだわりの太さの麺に仕上げていきます。その場で茹でて最終日の昼食にいただいた子どもたち。「おいしい!」とみんな大満足の表情でした。

 両学年とも、楽しみにしていた長瀞のライン下りは水量不足のため周遊コースに変更となりました。比較的深いところを、ゆったりと木舟に揺られて進みました。希望する子は順番に舟を漕がせてもらい、よい思い出になったことでしょう。川底まで見える透明な水を見て、感動している子もいました。

 日中は5・6年生がそれぞれの活動となりますが、朝と夜は同じ宿舎で過ごします。2日目のキャンプファイヤーでは、6年生の実行委員が中心になって2学年が一緒に楽しみました。みんなで火を囲んで歌ったり、ゲームをしたりした楽しい時間は、特別な思い出になったことでしょう。

2023sizen5601

2023sizen5602

2023sizen5603

↑PageTop