桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

自然教室(3・4年生)

2023年10月28日 (土)

 3・4年生も秩父を訪れました。3年生は初めての宿泊行事ということで、期待感と不安の入り交じった様子で出発した子が多く見受けられました。でも、バスに乗って出発してしまえば、楽しいことがたくさん待っていました。長瀞のライン下り、ロープウェイに乗って登った宝登山など、心地よい秋空に恵まれた3日間元気いっぱいに過ごしてきました。

 4年生は長瀞を訪れた他に、自然の博物館や浦山ダム、橋立鍾乳洞を見学しました。ダムでは、解説員にダムの大きさや役割についてお話を伺い、社会の浄水場の学習が深まったようです。また鍾乳洞では、狭い穴の中を身を縮めながら進んでいきました。見学後、「もう一回入りたい!」と話している子もいました。

 2日目には、3年生が荒川でお気に入りの石を2つ拾い、一つを自分のもの、もう一つを4年生へのお土産にして持ち帰り、一緒にストーンペインティングをしました。「これは何の形に見えるかなぁ」などと話しながら、楽しそうに色鮮やかな作品を作っていきました。また、夕食時には、昼間の出来事を報告し合う姿も見られました。「ロープウェイに乗ったんだね、いいなぁ」と話す4年生がいれば、鍾乳洞の話を聞いて「来年、ぼくたちも行けるかな」と、早くも期待を膨らませる3年生もいました。

 同じ学年の子どもたち同士はもちろんのこと、3・4年生の子どもたちの距離がぐっと近づいたことも嬉しく思います。今後の学校生活でも、協力し合ってよりよい関係を築いていけたらいいなと思います。

2023sizen3401

2023sizen3402

2023sizen3403

↑PageTop