桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

「歯」の勉強(2年生)

2023年10月14日 (土)

 金曜日、お二人の歯科医による「歯の話」の特別授業がありました。お二人とも桐光小の卒業生,在校生の保護者であり、またご自身が桐光学園の卒業生というご縁から、昨年度より2年生を対象に特別授業をしてくださっています。

 授業では、歯にまつわるお話をたくさん聞くことができました。特に、虫歯にならないための4か条(①おやつは1日1回 ②15分以内で ③甘い飲み物+甘いお菓子は✕ ④食べたら歯磨きをする)は、子どもたちがうなずきながら真剣に聞き入っていたようです。歯医者さんが優しく語りかけるお話を聞きながら、歯を大切にしなければならない理由もしっかりと理解できたことでしょう。
 

 子どもらしい質問も多く飛び出しました。「子どもの歯が虫歯になったらどうなりますか?」「大人の歯がぬけたらどうなるのですか?」「サメの歯と人の歯はちがうのですか?」などなど・・。時間が足りなくなるほどの質問にも丁寧に答えていただき、たいへん充実した学びとなりました。

 「15分以上食べていることがあったので、これからは気をつけます」「おやつを食べたあとみがいていなかったので、これからはみがくようにします」「虫歯になってしまったら元にもどらないと知ってこわくなったので気をつけたいと思います」授業後、子どもたちが初めて知ったことや感じたことを、先生方へのお礼状に書いていました。学んだことを思い出しながら、自分の歯を大切にして日々生活してほしいなと思います。

202310001

202310002

202310009

↑PageTop