桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

スーパー見学(3年生 社会科)

2023年10月18日 (水)

 社会科の単元「お店で働く人々」の学習の一環で、近隣にあるスーパー三和で社会科見学を行いました。

 売り場ではお店の人の工夫の詰まった商品陳列を見て、子どもたちは様々な発見をしていました。「秋の味覚が集められている」「メニューが置いてあるのは、今日のご飯を何にしようかまよっている人のためかな?」など、どの子もぎっしりとメモを取っていました。特別に入らせていただいたバックヤードにも、様々な発見がありました。野菜を切り分けたりお肉をパックしたりする作業現場、魚介類の鮮度を保つための寒い部屋など、スーパーの裏側にも様々なお仕事や工夫があることに気づき、驚く子どもたちでした。

 見学の最後に店長さんに質問する時間をいただきました。お米が並べてある場所の理由、値段の決め方、消費期限・賞味期限についてなど、子どもたちはもちろんのこと、私たち教員にとっても学びの多い時間となりました。従業員の体と心の健康を常に気づかっているというお話からは、店長さんのお人柄も伝わってきます。「店長さんっていろいろ考えて仕事しているんだね」と見学後に話している子もいました。

 身近な社会に目を向け、子どもたちの見聞を広げる見学になったことと思います。

20231018super3

20231018super2

20231018super1_2




↑PageTop