桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

一人ひとりの輝きを(輝緑祭)

2023年9月26日 (火)

 秋分の日の23日(土)に輝緑祭が行われました。輝緑祭は桐光学園の中学高等学校の文化祭で、40回目の節目の年を迎えました。4年ぶりに制約のない形で開催され、多くの方が訪れていました。

 テーマに沿った教室展示(中1~3)、創作歌劇のパフォーマンス(高1)の他、吹奏楽部やダンス部などによる発表、高校2年生による模擬店も大いに賑わいました。この日は小学生の姿も多く見かけました。生物室で昆虫標本を真剣に見ていた子や、家族で管弦部の公演を聴きに来た子。子どもたちは、見るもの一つひとつに目を輝かせて楽しんでいたようです。

 輝緑祭では、卒業生の活躍する姿をたくさん見ることができます。「先生!」と声をかけてくれて、数年ぶりに会話を交わした卒業生がいました。展示作品に書かれた文字を見て、懐かしさがこみあげてくることもありました。また、中学3年生の教室では、黒板アートを手がけた卒業生がいました。「平和」がテーマの展示ということで、クラスメイトの誕生花をすべて描くことで平和への願いを表現したのだそうです。「何時間もかかってしまって‥」と謙虚に話していましたが、その充実した表情を見てたいへん嬉しく思いました。

 小学校生活では、信頼できる友だちを作ったり、時にぶつかり合いながら人との関わり方を学んだりします。自分が夢中になれるものを見つけることも、粘り強く勉強に取り組むこともあるでしょう。それらの経験の一つひとつが、小さくとも大切な芽になり、やがてつぼみになって、いつかその子らしい色の花を咲かせます。12年間一貫教育の中で、一人ひとりの歩みに寄り添い、長い目で見守り応援していけることが、私たち教員の楽しみでもあります。今年も、卒業生の輝く姿を見ることができて幸せな輝緑祭になりました。

2023092303

2023092302

2023092301

↑PageTop