桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

昆虫園見学(3年生 理科)

2023年9月11日 (月)

 理科の単元「昆虫の観察」の学習の一環として、多摩動物公園内にある昆虫園に行きました。この施設は「生態園」と「本館」に分かれていて、子どもたちはそれぞれの施設で多くのことを学んできました。

 生態園にある大温室には、色とりどりの蝶がいます。職員に卵から大事に育てられているので、子どもたちの姿を見て逃げることもなく、むしろ歓迎しているかのようにひらひらと近づいてきました。「帽子に蝶がとまってるよ!」「あの蝶は、プロポーズしているのかなあ」興奮気味に、温室の中で蝶と触れ合う子どもたち。写真は、沖縄などに生息する南国の蝶、オオゴマダラです。葉で休む姿も、ゆっくりと舞う姿も、とても優雅で大きな蝶でした。

 本館では、様々な展示見学の他に、体験プログラムに参加してきました。こちらのプログラムでは、職員の方に昆虫の触り方のレクチャーを受けます。登場したのは、おとなしく安全な昆虫たちばかりなのですが、昆虫体験の少ない子、苦手意識のある子はだいぶ緊張気味の様子。それでも正しい昆虫の触り方を知り、慣れてくると、次第に子どもたちが様々な昆虫に手を伸ばすようになりました。例えばカマキリも、進行方向に手で道を作っておしりを優しくなでてあげると、すぅっと前に進みます
。「噛まれなかったよ、かわいい。」そう言いながら、他の昆虫にも挑戦していく子どもたちでした。

 昆虫園を後にする時、「昆虫って、思っていたよりもかわいいなあ。」「カマキリを飼ってみたい!」という会話が聞こえてきました。詳しく聞いてみると、今まで怖いと思っていた昆虫に触れたことが嬉しかったのだそうです。たくさんのことを学び、経験することを通して、昆虫への理解を深める学習となりました。

20230911kansatsu3

20230911kansatsu2

20230911kansatsu1

↑PageTop