桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

親子で、よい夏休みを‥。

2023年7月20日 (木)

 昨日と今日、父母会主催の教育講演会が行われました。講師に川合 正先生をお招きして、低学年の部、高学年の部に分けて保護者向けにお話をしていただきました。
 子どもは日々成長していますから、年齢や発達段階によって親子の関わり方も少しずつ変化してきます。我が子を大事に思うゆえに、時には親子の心がぶつかり合うこともあるでしょう。そこで、どんな時にも変わらず大切なことがあります。子どもを受容すること、声に耳を傾けること、心に丁寧に寄り添うこと。そして(学校現場でも難しいのですが)、時には焦らずに「待つ」ことも必要だというお話もありました。子どもたちを信じて丁寧に向き合うことの大切さを、改めて思う機会になりました。
 夏休み中には、親子で過ごす時間も長くなります。親子のよい関わり合いに、今回の講演が一つのヒントになれば大変嬉しく思います。

 先週の金曜日から、小学校では低学年・高学年に分けた分散登校とし、登校する日には児童をスクールバスで送迎する形をとりました。1~3年生用のスクールバスに高学年の児童が乗り込む姿も、なんだかほほえましく感じました。そんな暑さにも負けずがんばった子どもたちも、いよいよ明日から夏休みです。日頃できないことに挑戦したり、羽を伸ばしたりしながら、健康に、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

2023kouenkai1

2023kouenkai2

2023kouenkai3

↑PageTop