桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

大雨

2023年6月 2日 (金)

 雨の一日でした。外遊びが出来ない日の朝は、図書コーナーから子どもたちの明るい声が聞こえてきます。ゲームをしたり、カルタ取りをしたり、本を読んだりと、畳の上でゆったりと過ごす子どもたちです。6年生のお姉さんの膝の上に乗り、すっかりリラックスしている1・2年生の姿もありました。ほほえましい光景に、心が温かくなりました。

 中休みと昼休み、3年生の教室では駒遊びをしている子どもたちがいました。担任の先生たちが用意してくれた何種類かの駒。鳴りごまを回してボーッという音を聞いたり、土俵の上で駒同士を戦わせたりと、教室を行き来しながら楽しんでいました。国語の教科書で、駒について書かれた文章を読んだばかりで特に関心が高く、しばらく駒ブームが続きそうです。

 午後になると、雨風の音がいっそう強くなりました。徒歩下校を取りやめ、1~3年生が下校した後、4年生以上の児童もスクールバスでの下校としました。外に出ると、傘を広げられないほどの強風に驚く子どもたち。本当に強い雨でした。

 なお、明日予定されていた年長児対象のオープンスクールも、安全面を考慮して中止とさせていただきました。6月14日(水)に公開授業が予定されています。そちらに、ぜひ多くの方々にお越しいただければと思います。

2023asayasumi4_2

2023asayasumi2_2

2023asayasumi3_2

↑PageTop