桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜講習

2023年5月20日 (土)

 4~6年生は、今年度2回目の土曜講習がありました。算数では和差算(5年生)や通過算(6年生)、国語では文章読解問題に挑戦です。土曜講習では、日頃学んでいることを生かしながら、やや難易度の高い内容に取り組みます。「解けたぞ」「そういうことか!」と、分かる喜びを自信につなげていくのがねらいです。

 4年生算数の教室では、パターンブロックを使った形作りをしました。パターンブロックは、六角形や台形、ひし形など6種類の形を組み合わせて、様々な形を作る教材です。最初はお題の描かれたワークシートの上に、いろいろな形を組み合わせていきました。完成する形は同じでも、パーツの組み合わせは様々です。

 「今度は、“美しい”図形を作ってみよう」と、先生から次のお題が出されました。規則性や配色にも気を配りながら、一人ひとり自由に形を作っていきます。各自がタブレットで撮った写真を教室で共有すると、「線対称」や「点対称」の形など様々な形が並びました。今日の活動で学んだことが、今後、図形を学習する際のヒントになればいいなと思います。

202305kousyuu1

202305kousyuu5

202305kousyu8





↑PageTop