桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

成長した一年間

2023年3月23日 (木)

 ひかりホールで修了式が行われ、各学級の代表の児童が校長先生から卒業証書を手渡されました。

 「学校は、自分の力で出来ることを増やしていく場です。この一年間、みなさんはどんなことが出来るようになりましたか。」修了式の中で、校長先生がそう問いかけました。子どもたちは、日々の生活を思い出しながらお話を聞いていたことでしょう。

 小学校では、7~12歳までの幅広い年齢の子どもたちが学び、それぞれに成長・発達段階があります。集団生活の規律を身につけながら、友だちや先生と一緒に素直にすくすくと育つ低学年。少しずつ自我が強くなり、“仲間”との関わりが増える中学年の時期には、大人の言葉よりも仲間同士での影響が強くなることも。集団生活の中で、ルールや人間関係のスキルを学びながら成長します。思春期の入り口である高学年では、子どもが「自分らしさ」を主張するようになります。時に「反抗」となって表れることもありますが、それは「自立」への大切な第一歩。小学校生活では、上級生として自分に出来ることを見つけながら活躍の場を広げていきます。

 一つひとつステップを踏みながら、たくさんの人との関わりの中で子どもたちは様々なことが出来るようになっていきます。先生の話を最後まで聞くことも、友だちのよさに気づくことも、自分から宿題に取りかかれるようになったことも、新しい友だちが作れたことも。また、誰かの役に立ち喜んでもらえる経験も、子どもたちを育てます。校訓の一つでもある感謝の心も、このようなところから育まれていくのでしょう。

 今日、子どもたちは通知表「のびる子」を受け取って帰りました。親子でこの一年間を振り返ったご家庭も多いことでしょう。明日から約2週間の春休みに入ります。家族の時間を大切にしながら、新学期に向けた準備をしてほしいと思います。

2023syuuryousiki2

2023syuuryousiki1

2023syuuryousiki3







↑PageTop