桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

桃の節句

2023年3月 4日 (土)

 「お家に、お姉ちゃんのひな人形を飾りました。お家がにぎやかになりました。」4年生の男の子の日記に、雛人形のことが書いてありました。文章の末尾には、段々に飾られた華やかな人形の絵が添えられています。にぎやかで楽しそうなご家族の様子が目に浮かんでくるようです。昨日は桃の節句。楽しい雛祭りの日を過ごしたご家庭も多かったことでしょう。

 昼食時に、放送委員会による放送が流れてきました。今回のクイズの話題は行事の由来です。もともと「雛流し」といって、お人形を川に流して厄を払う行事だったというお話を、子どもたちが興味深そうに聞き入っていました。やり方や形は変わっても、子どもの成長を願う気持ちは昔も今も変わらないのですね。

 この日に配られたひなあられを、子どもたちは美味しそうにほおばっていました。これからの一年も、子どもらしく健やかに成長していってほしいと思います。

2023hinamatsuri1

2023hinamatsuri3

2023hinamatsuri2_2

↑PageTop