桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

一年間のまとめ(発表会)

2023年2月25日 (土)

 2日間にかけて発表会が行われました。発表会は、この一年間の学習の総まとめの場です。子どもたちが日々学んだこと、友だちと一緒に練習を重ねたことを、お家の方の前で披露しました。

 「ふー! 心臓が飛び出るかと思ったけど、出なかったー!」昨日の発表の後、ホッと胸をなで下ろしながら、そう口にしていたのは1年生。子どもらしい素直な表現に、思わずクスっと笑ってしまいました。

 「やっぱり! そうかー、附子は毒じゃなかったんだねぇ!」教室のモニターを通して、4年生の群読劇「附子」を楽しく鑑賞していたのは5年生の子どもたち。日本の伝統芸能「狂言」が持つおおらかな笑いを、十分に味わっていたようです。

 6年生は、先日の校内発表会で大好評だった合奏と、最高学年に相応しい堂々とした群読を発表しました。群読は合唱曲「HEIWAの鐘」の歌詞がモチーフになっており、テーマは「世界の平和」です。

 「戦争はどうして始まるのだろう」
 「この地球が光で包まれて、みんなが幸せになってほしい」
 
 聴き手に、遠くの国で火の粉が飛び交う光景を思い起こさせます。そして、
6年生の言葉はこう続きました。「自分たちにできることがあるなら 何かやりたい」 “自分にもできることを探して、一歩踏み出そう”という熱い思いが、力強い言葉から伝わってきます。颯爽とした姿で発表を終えた6年生に、大きな拍手が送られました。

 大きな行事が、また一つ終わりました。これから、6年生にとっては卒業までのカウントダウンが始まり、1~5年生は学年末のまとめの時期を迎えます。発表会で仲間と共にやりとげたことを自信にして、一日一日を大切に過ごしてほしいです。

20230225happyou3

20230225happyou2

20230225happyou1

↑PageTop