桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

困った時にはお互いに・・

2023年2月15日 (水)

 先日の記事で触れた地震のニュースに関連して、トルコの話題を一つご紹介いたします。

 トルコは日本から約8,500㎞、飛行機で13時間ほどのところにある国です。ケバブなどのトルコ料理、世界遺産になっているモスクなどで有名です。古くから、
日本とトルコの間には深い親交がありました。その大きなきっかけが、1890年に起きた「エルトゥールル号事件」です。

 トルコからの使節団を乗せた軍艦 エルトゥールル号が、日本を訪れた帰りに悲劇に見舞われました。和歌山沖で台風に遭い、座礁して
沈没してしまったのです。夜中のことでしたが、懸命に救助やけが人の手当てを行ったのが、沿岸の村(現 串本町)に住む人々でした。小さな集落の、けっして裕福な暮らしとはいえない人たちが、食べ物や衣類を惜しげもなく提供したと伝えられています。その優しい気持ちが、海の向こうのトルコの人々の心に届きました。この出来事が、両国の良好な関係の原点とされています。

 さて、それから約一
世紀後の1985年のこと。イラン・イラク戦争の中、思わぬことが起こります。イラン国内に取り残された在留邦人200人程を、トルコ政府が派遣した航空機が救ってくれたのでした。なぜトルコが? そう思った日本人も少なくなかったと思います。当時のトルコ政府の言葉「95年前の日本人の恩を忘れていません」 が印象的でした。

 先人たちの真心が時代を経て「恩」となって返ってきた出来事に、心が打たれます。困った時には、お互いに助け合う。そんな両国の絆を大切にしていきたいです。

20230215

↑PageTop