桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

しあわせのバケツ

2023年1月24日 (火)

 先週行われた兄弟学年交流会。ある子の日記に、その日のかるた遊びのことが書かれていました。

 低学年の子が一生懸命がんばっている姿を見て、自分が1年生だった頃を思い出したこと。低学年の子と同じタイミングでかるたに手が伸びた時、高学年のお兄さんがにっこり笑ってその子に譲る姿を見て「かっこいいな」と思ったこと。・・みんなの笑顔が目に浮かぶようで、あたたかい気持ちになりました。

 上級生の優しさが下級生の心に届き、みんなが笑顔になる。そんな光景にピッタリの絵本をご紹介いたします。『しあわせのバケツ』(作/キャロル・マックラウド 絵/デヴィッド・メッシング)です。本を開くと、こんな言葉が書かれています。

 世界中のどんな人も、心にバケツを持っています。そのバケツは、人を喜ばせるといっぱいになり、嫌なことをすると空になってしまいます。

 バスの運転手さんに、「こんにちは!」とご挨拶する。大好きな人に、その気持ちを言葉で伝えてみる。みんなのバケツが幸せで満たされたら、家も、学校も、町も、楽しい場所になりそうです。

 絵本には、虹色で美しく満ちたバケツが描かれています。見えないけれど、みんなが持っているバケツ。お互いに幸せでいっぱいにして、毎日楽しく過ごせたらいいなと思います。
(発行元のTOブックスさんに、書影の使用許可をいただきました。)

20230124baketsu



↑PageTop