桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

防災学習(4年生 総合)

2023年1月30日 (月)

 4年生の総合では、後期から「防災」について学んできました。地震、火災など災害全般に関心を持つと共に、自助・共助・公助の大切さを知った子どもたち。より詳しく知るために、テーマに分かれて4人グループによる調べ学習を行いました。

 調べたテーマは、津波、集中豪雨、火災、落雷、台風、猛暑、地震、噴火、土砂崩れの9つです。身近に起こることばかりではありませんが、ニュースなどで見聞きすることです。それらの原因・メカニズムや実際の被害、対策など、子どもたちは詳しく調べていきました。

 今日、すべてのグループの発表が終わりました。どの発表も詳しくまとめられていて、聴き手にとっても学びの連続でした。「こんなに台風に向き合って勉強したのは初めてで、被害にあった人がこんなにも苦しんでいたことを、初めて知りました。」台風を調べた子が、発表の終わりに話していた言葉が印象的でした。

 4年生は後日、学習のまとめとして神奈川県防災センターへ見学に行きます。地震の揺れや暴風も体験する予定で、子どもたちは「怖いなぁ」と口にしつつも楽しみにしている様子です。そこでも、また多くのことを学び、感じてきてほしいなと思います。

20230130bousai1

20230130bousai2

20230130bousai3

↑PageTop