桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

プログラミング学習(2年生 総合)

2022年12月 8日 (木)

 総合の授業でプログラミング学習を行いました。2年生では「Viscuit」というビジュアルプログラミング言語を使い、イラストを動かしながら直感的に学んでいきます。低学年の子どもたちにも親しみやすい内容で、子どもたちは毎回ワクワクした様子で取り組んでいました。

 プログラミングとは、プログラムを作成してコンピュータに実行してほしい作業の指令を作ることです。その活動の導入として、2年生は海の世界を創りました。タブレットの画面上に描いた海の生き物をどう動かすのかを考え、進行させたい方向に設定していきます。選んだ矢印の一つひとつが、コンピュータを動かす指示となり、クラゲや魚、タコなどの生き物たちが動き出しました。楽しそうな海の世界の完成です!

 小学校のプログラム学習の目的は、プログラミング的思考を養うこと。それは「論理的な思考」ともいい、難しい問題にぶつかった時に柔軟に考え、自らの力で解決につなげていくためにも必要な思考です。「なぜこうなったのかな?」「どうしたらいいのかな?」と、子ども自身が考え、計画して実行していくことは、これからの時代を生きる子どもたちに求められる力です。まずは楽しみながら養っていきたいと思います。

2022sougou2

2022sougou1

2022sougou3






↑PageTop