桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

土曜日の学び(4年生)

2022年11月19日 (土)

 今日の午前中は土曜講習がありました。国語と理科の学習に取り組む4年生の様子をお伝えします。

 国語の教室では、物語文の読解問題に取り組みました。登場人物の人柄を説明する問題では、登場人物の言動を丁寧にたどっていくことで、会話やさりげない行動の中に人柄が浮かび上がります。「思いやりがある」「勇気がある」「冷静」など、子どもたちからキーワードが出てくると、それまでじっと考え込んでいた子たちの鉛筆も動き出しました。様々な文章に触れ、読み方や問題への答え方を学びながら、自分で読み進める力を身につけていきます。

 理科の単元は「ジェットコースターを科学しよう」です。遊園地のジェットコースターはすごいスピードで走り抜け、爽快感を味わう乗り物ですが、車のようなエンジンがないのに途中で止まらないのはなぜなのでしょう? その謎を、実験をしながら考えていく学習です。

 高いところまでは、ベルトコンベアのような仕組みで乗り物を運んでいきますが、今回の謎解きはその先! ①ドロップ(落ちてまた上る動き)、②ループ(逆さまになってぐるっと一周する動き)の二つの謎を、真っすぐとループの二種類のレールに玉を転がす実験をして、解き明かしてきます。高さや角度を変えて試行錯誤した結果、①ドロップ:最初の位置より高い位置には移動できない/②ループ:回る時の最高点の2倍以上の高さから転がさないと玉は落ちてしまう、ということが検証されました。

 ここまで原理が分かってきたところで、グループごとにオリジナルジェットコースター作りをしました。玉がうまく転がらなければ、先ほど検証したことに立ち返り、再度チャレンジする子どもたち。ドロップ、ループを上手く生かした、様々なジェットコースターを作ることができました。

 みんなが大好きなジェットコースターにも、いくつもの「科学」が詰まっていたのです。次に遊園地へ遊びに行ったときには、今日の勉強を思い出して、また違った視点でジェットコースターの動きを見上げることでしょう

20221119kousyuu3_2

20221119kousyuu1_3

20221119kousyuu2_3

↑PageTop