桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

秋の自然教室① -荒川に親しむ(3・4年生)-

2022年10月29日 (土)

 3・4年生が2泊3日で埼玉県の秩父へ行ってきました。3日間とも晴れやかな青空に恵まれ、秩父の自然をたっぷり感じることができました。子どもたちが体験したこと、楽しんでいる様子を、いくつかご紹介したいと思います。

 秩父地方を源流として東京湾に流れていく荒川。秋の自然教室では、荒川に親しむ機会が二つありました。一つは長瀞の川下り。親鼻橋近くの乗り場から岩畳のあるところまでの約3kmを、20分ほどかけて下っていきます。和船から見える「亀の子岩」、透明感のある川の水、シラサギなどのきれいな鳥たち。また、船頭さんに「100年以上前からあるんだよ」と教えてもらった秩父鉄道の荒川橋梁も見えました。花崗岩と赤レンガ積みによってつくられた歴史的な建造物を、子どもたちはじっと見つめていました。ひんやりとした風に当たり、時折水しぶきに歓声を上げながら、心地よいひと時を過ごしました。

 もう一つは、宿舎近くの荒川散策です。宿舎の支配人が案内してくださいました。道路脇の急な坂道を下ると、「前原の不整合」と呼ばれる大きな岩が見えてきます。下部には約2億年~約1億5000万年前の岩、その上には、古秩父湾が形成され始めた約1700万年前の岩が重なっています。そんなにも時間的に隔たりのある岩が間近に観察できるこの場所は、国の天然記念物に指定されています。子どもたちはその近くの川岸で石拾いをしました。自然の物ですので事前に特別に許可をいただき、お気に入りの石を選んで持ち帰りました。中には、「化石を見つけた!」と興奮気味に話している子もいました。3年生は宿舎へ戻ってから、ストーンペインティングをしました。思い思いに彩色していく子どもたち。秩父の楽しい思い出のつまった作品になったことでしょう。

2022chichibu1

2022chichibu2

2022chichibu4






↑PageTop