桐光学園 小学校 / 神奈川県川崎市の私立小学校

神奈川県川崎市の私立小学校【桐光学園 小学校】

桐光小だより桐光小だより

もうすぐ秋の自然教室(4年生)

2022年10月19日 (水)

 今日の社会の授業では、先日まで学習していた単元「水をおいかけよう」に関連して、荒川とその流域の自然について学習しました。埼玉県の秩父地方を源流とする荒川は、自然豊かな地域からしだいに都心へと流れていき、東京湾に注ぐ川です。絵本『日本の川 あらかわ・すみだがわ』(作・村松 昭/偕成社)を教材に、子どもたちと一緒に川の流れをたどりました。

 子どもたちが特に関心を持って見ていたのが、「長瀞」の岩畳が描かれているページです。というのも、来週から2泊3日で行われる「秋の自然教室」で、子どもたちは川下りを体験することになっているのです。どんな速さで下るのかな。岩畳ってどういう岩なんだろう・・子どもたちの期待が膨らみます。

 絵本には、1500
万年前その地域は海だったと書かれていました。パレオパラドキシアという海獣の絵に注目する子がいたので、「自然の博物館に化石があるよ」と伝えると、「見てみたい!」とそちらにも興味津々の様子。他にも、岩石の種類に興味を持った子、美の山頂上からの眺めを楽しみにしている子など、子どもたちのお楽しみポイントは様々です。タブレットに送られたいくつかの資料に、真剣に目を通していました。

 さて、出発日が近づくにつれて、宿泊のことがよく話題に挙がるようになりました。宿舎で友だちと寝食を共にするのも、宿泊行事の楽しみの一つです。食事やお風呂のこと、部屋で友だちとおしゃべりすること‥楽しみは尽きません。今日の事前指導のとき、ある部屋の子どもたちが「3年生がこまっていたら助ける。」という目標を掲げていました。なんて頼もしいのでしょう! 同じ宿舎に泊まる3年生が安心して過ごせるよう、上級生として出来ることはしてあげてほしいです。3年生も4年生も、楽しく行ってきましょう。

20221019chichibu4_2

20221019chichibu3_4

20221019chichibu2_3

↑PageTop